『一日一ほっこり書~アナタを応援!愛の1000本ノック!』

書人 ラクシュミです。みなさまの毎日のひとときに「楽鼓(ラッコ)」(楽しく、鼓舞)をプレゼント!ご機嫌波動の書でゆるく、楽しく、ほっこりと。All is well😊

書「因」

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。
書人 Lakshmiです😊

昨夜のスーパーブルーブラッドムーン🌇
願いごとが叶いやすいとのことで、今までのもう古くなった思考、思い込みなど手放すと新しいものが入ってくる!

ということで、昨夜はお月様をみいみい、古いものは手放して(イメージ)、ワクワクニヤニヤする未来を想像妄想。。
案外忙しい夜でした。。

4日までは新しいことを始めるといいらしく、今朝は何も思いつかず、新しい服を着て出勤してみました✨

自宅でのんびりほっこり楽しく、書に関する仕事をするイメージに合った格好だったかもしれません🍵

家を書サロンにして人が出入りする場所になるのもたのしいかも🎵とまた妄想。

世界の各種アーティストとお仕事して、海外にいきまくる😁とまた妄想。海外に行ったら美味しいもの食べて…わー止まらない~。

ワクワクエンジョイ妄想タイムでした💖しあわせなひとときです。

というところで、今日の作品「因」です。
スーパーブルーブラッドムーンバージョンです😊

今日もありがとう。
All is well✨

https://www.instagram.com/p/Bepv_QilQR5/
因(cause,factor)甲骨文字、金文会意。口と大とを組み合わせた形。大は手足を広げて立つ人を正面から見た形。口はむしろの形であるから、因は人がむしろの上に大の字になって寝ている形であり、「むしろ、寝ござ」をいう。因は常に寝ござとして使い続けるものであるから、「よる、たよる」の意味となり、常に用いることから「もと」の意味となる。常用字解 白川静 平凡社より一部抜粋。☆ご覧いただきありがとうございます。愛と感謝を込めて★今日はブラッドムーンバージョン🌕🌛🌇#in #cause #factor #kanji #chinesecharacters #kinbun #koukotsumoji #sho #shodo #japanesecarigraphy #art #typography #design #thanks #love #bloodmoon #japan