『一日一ほっこり書~アナタを応援!愛の1000本ノック!』

書人 ラクシュミです。みなさまの毎日のひとときに「楽鼓(ラッコ)」(楽しく、鼓舞)をプレゼント!ご機嫌波動の書でゆるく、楽しく、ほっこりと。All is well😊

書「亜」

こんばんは。
書人 Lakshmi(ラクシュミ)です。

甲骨文字の創作「亜」です。

白川静先生の常用字解を元に創作してゆきます。

文字のできるまでの成り立ち、意味などを知ることにより、創作する文字が単なる絵やデザインでなく、魂が籠るモノになるような気がしています。

色々な文字と出会えることが楽しみです。

すでに先行してInstagramに載せたものをブログで公開して行きたいと思います。

皆さんに漢字に興味を持っていただいたり、作品から何かを感じていただけたらうれしいです。

私としては、癒し、喜び、元気、やる気などをお届けできる作品ができたらいいなと思っています。

なにより、自分が楽しんで作品作りに邁進しますね!

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)
☆愛と感謝を込めて★


https://www.instagram.com/p/BVwuqG2lKK4/
『亜』甲骨文字、金文中国古代の王や貴族を埋葬した地下の墓室の平面形。正方形の墓室の四隅をくりとった形。四隅をくりとるのはそこに悪霊がひそむ恐れがあるからだろう。(常用字解 平凡社より一部抜粋)☆御覧いただきありがとうございます。愛と光と感謝を込めて★#a #chinesecharacters #kanji #japanesecaligraphy #shodo #design #typography #art #love #smile #yes #japan